だんご投資ノート

投資の振り返りと個別銘柄調査メモ

2021年2月 まとめ

結果

日本株

f:id:dango_razor:20210226205818j:plainf:id:dango_razor:20210226205833j:plain

ほぼマザーズのチャートとシンクロした2月。保有株で大きく動いたのはミンカブを1単元残してすべて利確したのとイグニス全利確したぐらいであとは細かいトレードが少しあり。とにかく本業が忙しくて株をあまり見る時間もなくほぼ放置状態。

キャッシュポジも残していて、SBIに入金待ちの資金も今か今かとその時を待っているので、できることなら一気に暴落来てくれると助かるんだけど、そううまくも行かない

  • 評価資産前月比:+335,995
  • 税金:-300,000
  • 手数料・諸費用:-7,400

体感値はスーパーマイナスでしたが、税金引かれた分も加味すると割とプラスで着地。 手数料はやっと1万円以内に抑えられた。ガチャガチャ短期トレードしていない良い証拠。

米国株

引き続きZoomとTwilioを保有で2月はノートレード。Twilioは好決算だったものの月末に爆下げくらう。引き続き、巣ごもり関連には厳しい展開だけど決算こけない限りは保有予定。

ザックリ評価額は870万円ぐらい。(1$=105円計算)

PF

f:id:dango_razor:20210226210022j:plain

保有割合上位から

チエル

月中での上方修正で一気に爆益からの全戻しで含み損生活2ヶ月目突入です。寄天はなんとなく覚悟してたけどここまで弱いのは想定外。GIGAスクール構想、旬なテーマが過ぎた株の宿命ですかね。引き続き放置予定で、これ以上下げたら多分追加。引き続き来季以降に期待。

JALCO

月末最終日に追加したためまさかの2位に。そろそろIRビデオ出ることなので田辺砲に期待。不発なら来週また保有数戻す。

ケイアイスター不動産

引き続き同数保有。好決算後に追加買い指値入れたけど刺さらずに飛んでいった。含み益はトップ。

ソニー

珍しく大企業株を決算翌日に1単元だけ買い。小型株だけでなく大型株もウォッチするための試験的な購入。早速含み損生活突入。

メディアドゥ

一旦すべて売ったのですがかなり下げたので1単元だけ買い。放置予定。ブロックチェーン事業と漫画・アニメの海外展開に期待。

エムアップ

直帰の四半期で電子チケット事業がようやく黒字化。ここが伸びると利益貢献の期待大。低迷してたコンテンツ事業もすこし伸びたので少し買い。

Jストリーム

決算後のPTSで追加購入したものの翌日に全部処分。安くなってから1単元だけ打診買い。今の所オリンピック開催しそうだけど、本来今年度見込んでいたオリンピック需要が来年度にパワーアップして来る期待で下がれば追加する予定。

ユーザーローカル

ここは安定して毎Qストック収益積んできてるけど、直近の四半期での伸びが過去最大だったので決算翌日の寄りで1単元だけ購入。

ミンカブ

恩株、1単元保有放置

リファインバース

少量保有、テーマ。今期黒字化の予定だけど下方修正飛んできそうで怖い。月末に崩れたことだし売るかも。

そういえば今月はミンカブとイグニスを決算翌日に売りました。結果、ミンカブはS高、イグニスも大幅高、自分の才能の無さに吐いた

3月も更なる暴落が続き、阿鼻叫喚のなか追加入金+フルポジでその後再びグロースのターンなんてことを夢見ながら3月も頑張ります。(昨年から株始めた人はこんな妄想する人が多いだろうな、ということで多分フラグ)