だんご投資ノート

投資の振り返りと個別銘柄調査メモ

2021年3月 まとめ

結果

日本株

f:id:dango_razor:20210402210805j:plain f:id:dango_razor:20210402210535j:plain

2月同様、ほぼマザーズのチャートとシンクロした3月。個人投資家に人気なボラ高銘柄触ってないので地味な動き。

ファーマフーズ、セルソース、AFC-HD、ギガプライズ、Pアンチエイジングツイッターランドで良く見かけるこのあたりの株持っとけば成績良さそうだけど急落の可能性も高そうでビビって入るタイミング逃しっぱなし。決算発表当日にちゃんと好決算銘柄をしっかり確認する時間をとろうと反省。

  • 評価資産前月比:+823,654
  • 税金:+117,000(還付)
  • 手数料・諸費用:-17,300

取引明細を振り返って衝撃だったのが短期トレードで50万以上負けてるということ。(おかげで10万以上還付で戻るという) いい加減に自分は短期トレの勝てないという事実を認めて中長期に絞れと振り返りをするたびに思う。

米国株

引き続きZoomとTwilioを保有で3月もノートレード。どちらも似たようなハイグロかつコロナ恩恵系で特にZMは爆下げ中。業績に陰りが見えない限りは引き続き放置予定。

ザックリ評価額は810万円ぐらい。(1$=110円計算)

PF

f:id:dango_razor:20210402213833j:plain

保有割合上位から

チエル

先月と比べると少しだけ減ってるが引き続きPF1位の地味銘柄。通期決算までは上下運動繰り返してどちらにも抜けなそう。四季報の来季予想は微妙だし、GIGAスクール構想特需で2020年一発屋、みたいに見られてるけど来季以降も売上・利益それなりに伸びてくと見てる。

メディアドゥ

3月中に追加購入。ブロックチェーンの基盤開発は済んでてこれから基盤の上に乗るプロダクト作り。3月中にプロダクト第一弾のアルファ版リリースがあったようだけど内向きなリリースということでプレスリリースは無し。(いちおうNFT関連だけどあんまり注目は浴びてない。)4月の通期決算発表時にブロックチェーン開発の状況説明があるとのこと。

機関投資家とのQ&Aの中で来季、開発費用を結構つむとかって話がでてて、利益面での見通しはあまり明るくないので、決算発表前に大きく下がらなければ決算発表前に減らす予定。

ケイアイスター不動産

長期放置予定

ソニー

長期放置予定

エムアップ

個人的には今まで赤字垂れ流してた電子チケット事業の単期黒字化で来季以降も利益面は明るいと思って保有してるけど、最近の株価上げはよくわからない。エヴァ煽り?買残かなり減ったのはプラス。

郵船・三井商船

話題の海運、2枚づつ。完全にイナゴの後乗り爆死パターンだけど、一通り勉強してロジックは理解したつもり。中長期で保有予定。

その他

ポート、プレミアムウォーター、プレミアグループ、ミンカブ、、、少量保有

3月中に買ったけどすぐ売った銘柄でAI Inside。売上成長率どうなるのよ、OCRのマーケット自体が今後微妙?っていうところがポイントなんだろうけど、この会社のAIをサービスとして展開するやりくちやAIのプラットフォーム構想は大好き。前回決算で大きく下げたあとにヨコヨコが続いてたので、1枚買って逆指値かけてたら数日で売られていきました。。。どこかで買いたいけどタイミングがわからない。

今は凄く自信ある銘柄もなく、ほとんど惰性で持っている感じ。5月の本決算発表ラッシュまでNISA枠も温存中。