だんご投資ノート

投資の振り返りと個別銘柄調査メモ

2021年4月 まとめ

結果

日本株

ドヤったらそこが天井。なんとなくそんな気はしてました。

からの結果がこちら。

f:id:dango_razor:20210504071705j:plain

  • 評価資産前月比:-754,362
  • (手数料:25,732)

最近、自分がいかに雰囲気投資してるか、思い知らされる。調べきって自信を持って長期保有でベット、ということが全くできてない。あと手数料取られすぎ、またガチャガチャいじるようになってきた、よろしくない兆候。

米国株

引き続きZoomとTwilioを保有でずっとノートレード。どちらも似たようなハイグロかつコロナ恩恵系で特にZMは爆下げ中。業績に陰りが見えない限りは引き続き放置予定。

ザックリ評価額は800万円ぐらい。

f:id:dango_razor:20210504072256j:plain

PF

f:id:dango_razor:20210504072306j:plain

保有割合上位から

チエル

先月より変わらず。

ミンカブ

久々に再in。信用買残も機関の空売りもスーパーMAXで盛り上がってきてますね。

好決算からの寄り天ジャーマンスープレックスかますパターンが最近多いので、怖い。

ケイアイスター不動産

長期放置予定。でしたが、ウッドショックでどうしたものか。。。売り遅れた感があるので一旦決算発表までは待とうと決断。(長期保有決めてた銘柄だけあって、多少のことでは売りたくないバイアスがかかってしまってる。。。)

以下、IR担当から聞いた話

  • ケイアイスター全体で使ってる木材の約7割が国産。
  • 昨年のコロナ影響で資材の調達懸念が出たときから木材調達の先回りは行っており、いろんな業者への声掛けと調達準備は初めていた。
  • 現時点では、着工の遅れな全く発生していない。
  • ケイアイスターは基本的にはプレカット業者から資材を買っている。
  • プレカット業者ではすでに木材価格が上がってきている。
  • 今後、影響がでるかどうかはわからない。(濁してた感じがあり、影響は少なからず出るだろうって感じ)
  • 今の所、決算発表においてウッドショックに対する影響や対策の発表などは考えていない。(説明してくれ)

あれ、売ったほうが良い...?他のBlog記事とかみると、不動産業界へのインパクトは凄く大きそうだけど、株価への折り込み具合もわからないし影響期間もわからず悶々としています

5/6追記:IR担当と話した2日後にIR 出してましたね。。。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3465/tdnet/1959858/00.pdf

郵船・商船三井

4月に郵船は一枚追加。最近は海運の含み益をみるのが唯一の癒やしです。

エムアップ

今まで赤字垂れ流してた電子チケット事業の単期黒字化で来季以降も利益面は明るいと思って保有中。ただ売上成長率があまり高くなく、今の水準が許されるのかよくわからない。

JALCO

割と辛い展開だけど、放置予定。

その他

ポート、プレミアグループ、レイ、jストリーム、プレミアムウォーター、など少量保有

AI Inside大変な事になりましたね。一時期触ったこともあったのでゾッとしました。メディアドゥは中計出さなかったので一時離脱、海賊版サイトの影響期間とNFT関連の見通しがまだたってないということなのかな。どこかで再in予定。あとオリンピックは無観客開催でやりそうな感じになってきたのでレイとjストあたりに期待(まだあんま調べられてない)

5月の本決算は真面目に決算確認とスクリーニングをやってそろそろ今年のNISA枠を決めたい。