だんご投資ノート

投資の振り返りと個別銘柄調査メモ

2021年1月 まとめ

結果

日本株

f:id:dango_razor:20210130065058j:plain

しっかりマイナスです。年初からミンカブの大きな利確、月途中〜後半にかけてメディアドゥとJストリームの利確で税金たんまり持っていかれました。マイナスであるものの、保有株の大きな下げの前に保有数を減らすことができているので、この程度なら仕方なしと割り切ってます。

  • 総資産前月比:-1,449,006
  • 税金:-464,000
  • 手数料・諸費用:-25,000

手数料、今月も結構いってるな。今月はPFを大きくいじったので仕方ない部分もあるけど、振り返ってみると、みんな大好きファーマフーズとか触ってるんですよね。しかも波に乗れてない。短期はクソ下手くそなんだから中長期で持つ覚悟がないなら触るなと言いたい。。。

米国株

引き続きZoomとTwilioを保有。巣ごもり関連には厳しい展開。次の決算見て考えます。

PF

f:id:dango_razor:20210130065154j:plain

保有割合上位から

  • チエル - 新規ポジ、来季から期待(買うタイミング間違えた?)
  • ミンカブ - 期待してた以上に株価は上がったので様子見モード、一旦次の決算みます
  • Jストリーム - 多分減らすか、全て切る予定
  • イグニス - 大相場待ち、前回決算の暴落後に買えているので余裕あり
  • メディアドゥ - しばらく冬眠しそうなので少量保有に、将来期待
  • ケイアイスター不動産 - 次の決算次第
  • リファインバース - テーマ性、今季から黒字予定
  • JALCO - ここ数年の田辺社長の力説動画を全部視聴。。。来季業績期待と管理遊技機特需期待、新株消化経過観察
  • AFC-HD - イナゴです。短信一通り読んだぐらいだけど、チャートが好きで。

チエル

新規ポジのチエル。1月に色々利確して増えたキャッシュポジで、月の後半でチエルを新規で買いまくりました。既に含み損MAXですw が、含み損にも耐える覚悟で入りました。

買った理由は主に来季以降の業績期待です。GIGAスクール構想で一気に株価跳ね上がり、昨年7月の高値から低迷を続けてますが、その恩恵が来季以降にかなり大きく来ると期待しています。既に株価に織り込んでいる部分も大きいだろうけど、四季報予想とかよりはもっと大幅に伸びると予想しています。

直近の決算説明書の中で、今季末に予定している前受金20億円以上が数年に渡って按分計上され4〜5億/年の収益基盤になると説明してますが、この収益にはコストがかからないので、ほぼそのまま利益に直結するとのことです。(サポート人員の補強で販管費増があるかもぐらいだそうです)また、この20億という前受金は導入デバイスとしてのChromebookのシェアや、Chromebook導入機関におけるチエル製品のシェアなどから予想したものらしいのですが、予想時点ではChromebookの生産が追いついてない、自治体で入手が難しいような状況もあり、予想が難しい部分もあったため保守的なものになっているのではと思ってます。その後、2021年1月にASUSからGIGAスクール構想においてChromebookの供給が追いついていないため10万台増産のニュースも出ています。 www.asus.com

チエルにとってはポテンシャル顧客の母数が1年で何倍にも増えて、更に政府の後押しによりますます教育ICT化が進むことを考えると、今後が楽しみです。デジタル教科書の活用方針について政府がガイドライン出すとかってどこかでニュース見ましたが、ICT教育で断トツで出遅れている日本も、ようやくパソコンやタブレットで授業を進めることが当たり前になりそうです。

ちなみに競合やマーケットの中での優位性をそこまで調査できているわけではありません。。。(閉じられた世界でなかなか調べるのが難しい。。。だからこそ競合も入りづらいのかな?)時間作って調べます。

本決算で中期経営計画が発表されることになると思うので、そこに向けて。

Jストリーム

決算直前にすべて売ったものの、決算内容が思ったより良く、PTSで2枚購入。翌日、一回大きく下に掘ってから上昇をイメージして指値入れておいたら、真逆のジェットコースターな展開で後場に追加玉が刺さってしまいました。

決算説明動画を見ましたが、上方修正でなければ問答無用で売り、のロジックもなんとなく解りました。今後もグロース銘柄としては期待できそうですが、直近で高値を抜くことはなさそうなのと、かなりキャッシュポジが少なくなっているので早々に減らすか切る予定です。