だんご投資ノート

投資の振り返りと個別銘柄調査メモ

2021年5月 まとめ

結果

日本株

個別株を触り始めてから一番つらい月だった。。。月中までほぼフルポジのまま下げ止まらず、ただただ耐える日々。そこから月中の決算ウィークで概ねうまく立ち回れてなんとかトントンまで回復。

結果

f:id:dango_razor:20210605062554j:plain

  • 評価資産前月比:-51,908
  • (手数料:34,068)

下げ相場の中下手な空売りいれたり決算後のガチャガチャ入れ替えもあり手数料がかなり行ってしまった。

あとロコガイドで過去最大の失態を犯しました。振り返ると自分でもなんでこんなリスキーな意味不明な事やったのかよくわかりません。結果一瞬で-45万ぐらい飛ばしました。

↓一連のスレッド

米国株

Twilioを決算後に半分ちょい減らしてIPO間もないUI Pathを少し購入。RPAは幻滅期を抜けたと信じて。(日本のRPA HDはグズグズですが・・・)

ザックリ評価額は770万円ぐらい。どんどんドル資産減っていく。。。

f:id:dango_razor:20210605063306p:plain

PF

f:id:dango_razor:20210605063609j:plain

保有割合上位から

ケイアイスター不動産

不動の首位に。決算前に買い増しして今の所ノータッチ。ケイアイなければ今年死んでます。

ミンカブ

一度売ったものの決算前に再度600株ほどin。決算後の超絶寄り天バスターに恐れをなして大部分を売ってしまったあとの力強い上昇。5/21に売値よりだいぶ高い位置で少し買い戻しという結果に。。。

バイセル

決算翌日の寄りでin。決算内容的には自信があったけど地合いが糞すぎたしお金減りまくってたので300株だけしかいけませんでした。次決算次第だけど上方でて上がったら一旦売りって感じでしょうか。

レイ

アフコロ+無観客オリンピック期待でもってたら月後半で躍進。助かる。

セレス

決算翌日にinしたものの一度売ってから、下で再in。メイン事業がかなり順調そうに見えるけど、仮想通貨銘柄のラベリングされてるのでそれ系と共に下に沈んでるのかな。。。トレンドがよろしくないのでこれ以上は無理に追加はしないけど、継続保有予定

フェスタリア

前回決算後にin。その後S高分を前戻しする地獄下げの感に少しづつ増やしたらラインキングにのってしまった。最近また上げ始めたおかげで取得単価は上回ってるがどうなるか、、、

郵船・商船三井

5/10の郵船の決算後に一度全部売って、下げたところでまた少し買い戻し。枚数少ないまま上がっていきましたー

チェンジ

まだ許されないのか。。。

アイピーエス

個人投資家人気銘柄で避けてたけど、改めて決算を見てからin。ただあまりビジネスとか将来性を理解してない雰囲気投資。。。

今月は3000株以上持ってたチエルを全売り。決算直後のPTSで下がらないように100~200株づつチマチマ売って3/4ぐらい処分できました。pts出来高の半分以上は自分というw 決算と中計は自分が期待していたものからだいぶ遠かった。。。

すこし仕事も落ち着いてきたので6月中に大きくベットできる銘柄を探したい。あと今年のNISA枠まだ決まってない。。。